労務デューデリジェンス

労務デューデリジェンスは、対象会社の未払賃金等の簿外債務の有無の確認、現状の人事労務管理における問題点の把握・整理を行います。また、依頼主のニーズに応じて、統合・買収前及びPMIにおける人事労務管理支援(人員計画や人事制度の統合に関する問題点の把握・整理及び課題対応についての支援)を行います。
労務デューデリジェンス
Phase.1
買収価格マイナス要因(簿外債務)となりうる
主な調査項目
Phase.2
人事労務管理に関する主な調査項目
Phase.3
統合・買収前及びPMIにおける人事労務管理支援
・未払賃金の有無
 (時間外手当の計算方法、残業時間の把握方法等)
・退職給付債務
・社会保険、労働保険の加入状況
・労働関係各庁からの是正・指導状況
・障がい者雇用状況
・労務トラブル(解雇、雇い止め、懲戒処分等)の
 有無と内容
・代休(振替休日)の未消化状況
・有給休暇引当金の算定(IFRS対応)
・経営理念と人事労務管理との関連性
・組織図、人員構成
・就業規則等規程の整備と運用状況
・労使協定の締結、届出状況
・報酬水準、人事評価制度
・労働時間管理状況
・離職率、退職事由
・休職者への対応
・健康診断実施状況
・年次有給休暇取得状況
・福利厚生
・労働安全衛生管理体制
・キーパーソンの把握(リテンション対策)
・従業員モチベーション管理支援
・人員計画の策定支援
・人事制度の統合支援
・人事評価制度見直し支援
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