内部統制支援

M&Aで会社の譲渡を考えているお客様、買収後にオーナー経営者の元での経営から組織的な経営に切り替えたい買い手企業様のご要望に応じて内部統制の整備をサポートします。

内部統制は適切な企業の経営を行うための仕組みを指し、特に大手企業では意識的に導入されておりますが、中小・中堅企業でオーナー経営者がすべてを把握できているため、仕組化されているところが少なく、その不足部分についても明確に意識されることは多くありません。

しかし、中小・中堅企業でも上場企業のグループ入りした後は、内部統制が必要となりますし、より適切にDDに対応するためにも、より良い条件で事業を承継するためにも、会社売却前から内部統制を意識されることは重要になります。

株式会社コーポレート・アドバイザーズ・アカウンティングの社外CFOサービスでは、M&Aで会社の譲渡を考えているお客様、買収後にオーナー経営者の元での経営から組織的な経営に切り替えたい買い手企業様のご要望に応じて内部統制の整備をサポートします。

サービス内容

内部統制構築支援業務

  • 内部統制の現状と改善事項の調査
  • 各種規定の策定・導入支援
  • 稟議制度、予算管理制度等の導入支援
  • 業務プロセスの改善支援

内部統制制度運営支援業務

  • 各種制度の運営にあたっての助言
  • 内部監査による定期的な新制度の理解・定着度合いの確認
  • 内部監査による新たな課題の発見・対応支援

その他の業務分野